自分で撮る家族写真をこれから始めたいと思っているパパママにオススメの一眼レフ3選

こんにちは、ショーです。

 

今回は、

これから一眼レフを買って

家族写真を撮りたいと思っている

パパママに向けて、

 

超オススメの一眼レフカメラを

紹介したいと思います。

カメラをローンで買うときの注意点!どんな審査基準があるの? | Money ...

 

家族写真向けの一眼レフを選ぶにあたって、

何を重要視していかなければならないか、

的を絞って紹介していきたいと思います。

 

これを知っていれば、

高価な一眼レフ選びに関して

失敗することはないでしょう。

 

そこで失敗してしまうと、

家族写真を撮ることが

億劫になってしまうだけでなく

This Is Why You Are STILL Shooting Like An Amateur Even Though You ...

 

カメラがホコリを被って

レンズにカビも生えてダメに…

Fungus attack on Graflex Crown Graphic - Can I recover? | Photo ...

 

しまいには、家族写真なんて

どうでもいいやと。

 

そうすると思い出も残らないことに

なってしまいます。

How Gambling Affects Family Relationships - Blog Going

 

なので失敗して欲しくないですね。

 

というわけで、早速ですが、今回は

家族写真を撮りたい方向けに

最適な一眼レフカメラ3選!

をお伝えしていきたいと思います。

 

パパママ向け、カメラ選びの基準

 

今回は、一眼レフカメラを持ったことがない

パパママ向けの記事になります。

 

しかし、これから本格的に

家族写真を撮りたいと思っている方にも適合します。

Family Picture Clothes by Color-Gray | ファミリーフォト, いい写真 ...

 

まずは、カメラ選びに関して重要なポイントは、

  1. 家族を綺麗に撮れるか
  2. 使用頻度と価格が見合っているか
  3. 家族写真に適合した機能が付いているか

 

これらのことについて先に結論を言うと、

  1. APS-Cではなく、フルサイズ
  2. 新品ではなく、中古でOK
  3. メーカーはCanon

で選んでいけばいいです。

 

それぞれ理由を簡潔にお伝えしていきます。

買うならどれ?キヤノン「EOS R」VSソニー「α7 Ⅲ」VS ニコン「Z6 ...

 

家族写真ではAPS-Cではなくフルサイズで

 

これは、ぜひフルサイズを検討していただきたい

APS-C vs FULL FRAME - Does It Really Matter? - YouTube

厳密な理由があります。

 

まず、家族写真を撮ると、

後々、絶対にやりたくなることがあります。

それは、

写真のズーム。

 

これ、不思議なことに

みんなやりたくなっちゃうんですよね。笑

肌を見たり、目を見たり、手を見たり

いろいろです。

 

その時に、画像が

テクスチャーっぽかったら、

なんだかいやですよね。

 

あとは、ピンボケ

fuzzy friday, at hardbutnot's moblog

 

これも、センサーサイズが

小さいとよく起こりやすいです。

 

また、少し暗い室内で撮影をすると、

ISO感度が高くなってしまい、

画像が粗くなりがちです。

 

…とにかく、その辺を総合的に考えると、

家族写真の撮影においては、絶対的に

フルサイズセンサーの方が優位です。

 

圧倒的に綺麗に撮ることができます。

 

それ以外にもフルサイズが優位な点は

多すぎるので、

中途半端にAPS-C機を買わないことを

オススメします。

 

はっきりと言います。

 

どんなにカメラ屋さんの店員が

APS-Cを勧めてきても、

フルサイズを選んでください。

 

撮影頻度を考えたら、新品カメラは不要

 

一眼レフカメラは、基本的に

堅牢性に富んだ構造になっています。

なので、滅多なことでは壊れません。

USED CAMERA SHOP UNIT / Peony Beauty Salon & Cafe 【タイバンコク ...

 

毎週50枚ずつ写真を撮っても、

年間で2500枚ぐらいです。

 

一般的な一眼レフのシャッター寿命は

10万回〜となってますので、

仮に中古品が5万回シャッターを切っていたとしても

20年はもつ、という計算になります。

 

なので中古で十分。

 

中古品であれば、大体元の値段の15%引きぐらいの

値段で買うこともできます。

 

例えば、20万円のカメラであれば

17万ちょっとぐらいで購入できます。

 

しかも、さらに中古で売っても

16万ぐらいになりますので…

中古の方が経済的にも優しいということです。

 

なので、中古のもので購入することを検討

すると良いでしょう。

 

家族写真のみならず、人物撮影はCanon

 

これは、Canonの色味の特性にあります。

「Canonは、色味が派手に出やすい」

という特徴があります。

Family Portraits photography behind the scenes, family of 6 ...

 

特に、人の肌の質感を上手に出すカメラだと

言われております。

 

なので、大体ポートレート(人物を撮る専門)の

プロのカメラマンは

Canonを使っております。

プロカメラマン、篠山さん(右)もCanon

 

なので、その点でCanonは人を撮るにおいて

優位に立っておりますが、それ以上に

家族写真を撮る上でのツールも充実しています。

 

遠隔操作ができるアプリもありますし、

設定も簡単にできます。

 

とにかく、迷ったらCanonで

全く問題なく撮影ができますので、

迷っているうちに家族写真の機会を失うよりは、

Canonを選んでしまった方がいいです。

 

とにかくオススメの国産カメラブランドです。

ファイル:Canon logo.jpg - Wikipedia

 

家族写真オススメのカメラ3選

 

というわけで、どう言ったカメラを選べばいいかは、

  1. APS-Cではなく、フルサイズ
  2. 新品ではなく、中古でOK
  3. メーカーはCanon

というわけです。

 

では、早速ですが、

家族写真に最適なカメラ3選をお伝えします。

 

3位 Canon EOS 5D Mark IV

 

まずはこちら。

このカメラ、実はプロのカメラマンからも

愛されている、プロモデルです。

 

一見ハードルが高いと思われがちですが、

とても汎用性の高い万能タイプのカメラです。

 

機能面に関しては、全く問題ありませんが、

いくつか欠点があるところなんです。

 

ディスプレーが埋め込み式で動かない。

タッチパネルでない。

 

そして、一番の欠点とも言えることが

値段です。

 

新品では、21万前後、

中古でも18万前後します。

 

しかし、値段と操作性の欠点さえ乗り越えれば

文句のつけようがない素晴らしいカメラです。

 

なので、お金に余裕があって、

デジタル機器に強い人にはオススメです。

 

2位 Canon EOS RP(ミラーレス一眼)

 

第2位は、流行りのミラーレス一眼からです。

 

こちらも、機能的には文句のつけようがない

超堅実な機種になります。

 

バリアングルだし

ディスプレーもタッチ式、

小型で使いやすいものです。

 

しかし、一つだけ大きな欠点があります。

それは、レンズの種類が特殊

というところです。

 

ミラーレス専用のレンズになってますので、

少しお値段が高くなります。

 

 

1位 Canon EOS 6D Mark II

 

堂々の一位としてゴリ押ししたいのが

こちらのカメラです。

 

簡単に言ったら、

重さ以外はパーフェクト

というところです。

 

値段も、新品で13万前後

中古で10万前後と、

お手頃なのに加えて、

 

バリアングル撮影

タッチパネル操作

レンズも豊富

 

「えっ?なんでそんなに安いの?」

 

と思われるぐらいです。

 

いろいろ迷うところもあるかと思う

このカメラ選びですが、

 

家族写真の撮影なら、

正直、これでパーフェクトです。

 

なので、

とにかくいますぐカメラを手に入れたい!

と思うならば、これを手に取ることをオススメします。

 

全力でオススメします。

 

まとめ

 

今回は、家族写真にオススメのカメラ3選を

お伝えしました。

 

どれをとっても値段がボチボチ高いので、

値段で迷うと思いますが、

 

考えてみたら、超オススメの

Canon EOS 6D Mark IIでも、

プロのカメラマンにお願いしたら、

3回分の撮影代ぐらいで、元取れちゃいます。

 

しかも、プロのカメラマンには見せない、

家族の思い出の写真を

自分の手で残すことができたら、

喜びも一塩ですよね。

 

皆さんも、

いますぐ一眼レフを手に入れてみてください。

 

今回は以上です。

 

 

 

ショー

Twitterは毎日更新中!最新情報をチェックしよう!
>たった一枚の写真で「人生」が変わる?

たった一枚の写真で「人生」が変わる?

アメリカ留学時代に、現地のアメリカ人宅を訪れると、ほぼ間違いなく多数の家族写真が部屋の中に飾られていました。シンプルに思いました。「なぜ日本はその文化が弱いのか?」シンプルな疑問に対する答えを愚直に探していく過程において、家族写真の真価を見出してきました。「家族写真は絆を強める」強いては「社会を強めて、世界を変える」そう信じて今もシャッターを押し続けます。読んでくれた皆さんが、写真によって「人生」を変えることができるようになるため。

CTR IMG