これだけあれば、プロ並みの家族写真は撮れる!家族写真の「三種の神器」とは?

こんにちは、ショーです。

 

今回は、

家族写真を撮る上で欠かせない

3つのものについてお話ししたいと思います。

 

とっても当たり前のものですが、

確認していきたいと思います。

 

これを読んだ後で、

きっと皆さんは気づくと思います。

 

「…あれっ?これって、家でもできるじゃん?」

Christmas Photo Shoot with Old Time Pottery- a behind the scenes look!

 

そうなることを願います。

 

そして、

家族写真がもっと身近なものになるでしょう。

 

家族写真が身近なものになると

人に撮ってもらうときとは見せない違った表情を

カメラに収めることができたり、

ミ☆ pɩɳтereѕт - @saltybubblegum
Photographing Families on Film with Daphne Mae Photography, Brooke Schultz, & Melese Miller – thefindlab.com

 

他愛もない日常を切り取ることもできます。

Daddy Daughter Photos You’ll Want To Snap Immediately
Beautiful, real family photo. The gorgeous models and French couch help. Maybe I can get my peeps to cooperate, someday!

 

また、二度と訪れないような珍しい機会を

家族とともに写真に収めることも

できるかもしれません。

#sevimli #dostlar www.berekazak.com もっと見る

 

それでは、早速本題に移りましょう。

 

家族写真の3つの必須アイテム

 

先にその3つをお伝えします。

 

①カメラ

②三脚

③スマホ

 

この三つになります。

 

…えっ?それだけ?

と思った方も多いと思います。

 

事実スマホなんてのは、

誰でも持っているから、

事実上は2つです。

 

しかし、ここでは敢えて3つとしてます。

その理由を

それぞれの解説を交えて

説明していきたいと思います。

 

三種の神器その①カメラ

 

言わずもがな

カメラです。これがなかったら始まりません。

Best DSLRs under Rs 30,000 in 2018 - The Indian Wire

 

ここでは、一眼レフとしましょう。

もちろんレンズとセットです。

 

メーカーや機種、センサーサイズは特に問いません。

また、レンズも標準レンズで構いません。

 

しかし、家族写真を撮るには、

ある機能がついていることが大事です。

それは、スマホとの連動機能です。

android phone black black and white camera cellphone close up digital camera electronics equipment focus lens modern optics photography shutter technology telephone zoom

 

簡単に言ったら、

スマホで遠隔操作できる機能です。

 

これがあると、家族写真が飛躍的に

よくなります。

 

いちいちカメラの背面まで回って

設定をいじる手間も省けますし、

撮ったらすぐに手元のスマホで確認もできます。

 

ここ最近のモデルでは、

スマホで操作できるカメラは

一般的になってきております。

 

しかしそうでないものもあるので

購入時には念のため確認しましょう。

カメラのナニワ 心斎橋本店|カメラ買取・販売専門店のナニワグループ

 

どのメーカーも大きな差はありません。

私は中堅機以上のカメラを推しております。

10万前後を目安にしていただければと思います。

 

三種の神器その②三脚

 

これは、意外と盲点かもしれません。

 

三脚は、もちろんカメラを固定するものですが、

皆さん、家族写真を撮るときの三脚って

何か意識したことありますか?

 

実は、

三脚って、ピンからキリまであります。

fetch 600×800 pixels

 

小さな小型のものもあれば

大型の、持ち歩くことが大変なものまで

多種多様にあります。

 

それでは、

家族写真において最適な

三脚はどんなものか?

 

一つの答えとしては、

「身長と同じ高さぐらいまで上げられる三脚」

です。

 

ちょっと驚いた方も多いかもしれません。

かなり大型の三脚です。

と言っても、畳んだらヨガマットぐらいのサイズです。

 

皆さんの三脚のイメージはおそらく、

こんな感じの小型のものだと思います。

カメラ三脚(コンパクト・8段伸縮・軽量・デジカメ&ビデオカメラ対応 ...

 

しかし、それでは不十分です。

160cm〜185cmぐらいまで上げられるものを

選びましょう。

特別企画:EOS 7D Mark IIにマッチする三脚を探る - デジカメ Watch Watch

 

人を撮るときには、

下から撮るほど、老けて見えます。

 

なので、人を撮るときには、

その人の顔と同じ高さか、それ以上が望ましいです。

 

したがって、ある程度の高さまで上げられる

三脚を選んでください。

 

少し値段は高くなりますが、一ついいのを買ったら

ずっと使えますので。

 

オススメは

ベルボンやスリックといった

三脚の有名企業のものです。

ベルボン、シンボルマークを制定 - デジカメ Watch
Kenko Tokina Announces SLIK CFL Series Carbon Fiber Tripods ...

2万円前後のもので選んだら

間違い無いでしょう。

ちょっと高い印象を受けると思いますが

かなり堅固な作りなので、一生モノになります。

 

三種の神器その③スマホ

 

これは、①のカメラと関連ですね。

 

遠隔操作のアプリを入れられるスマホです。

つまり、ガラケー以外であれば大丈夫です。

PlayMemories Mobile

有名どころのカメラメーカーだったら、

大体アプリがありますので 

問題なく使えると思います。

カバーアート
カバーアート

 

あとは、別な点でスマホの有効性を

確かめられるものとして、

「画像編集」の機能もあります。

 

実は私、画像編集のほとんどを

スマホで行っております。

カバーアート

 

AdobeのLightroomというアプリです。

慣れてくると、1枚あたり数秒で

編集完了します。(これは本当です)

 

以前もお話ししましたが、

いい写真には、絶対的に編集が必要です。

 

その点も含めて、

生写真ではなくて、スマホで編集した画像が、

良い家族写真には必須です。

 

オススメはやはりAppleのiPhoneです。

新「iPhone SE」に触れて「満足した」「残念だった」ところ どんな人に ...

Appleはクリエイター志向が強い方のために

iPhoneを開発したと言っても過言ではないので

 

ぜひいい家族写真を撮りたかったら、

iPhoneを検討ください。

 

安いものであれば

4万円代から購入できます。

 

身近すぎるモノなので

念頭になかったものかもしれませんが

スマホは、家族写真の撮影において

非常有効なツールです。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

家族写真のための三種の神器として

カメラ、三脚、スマホ

の三つを紹介させていただきました。

 

きちんと揃えると

結構なお値段してしまいますが、

 

一般的な家族写真の相場が、

2万円〜と考えると、

数年で元が取れる話。

 

ましてや、カメラスタジオや

プロのカメラマンの前では

見れない表情や日常風景が撮れる。

 

三つのモノさえ持っていれば

いつでもどこでも撮れる。

 

それが自分たちで撮る家族写真の魅力です。

 

家族との思い出は、一瞬一瞬が一生モノです。

ぜひこの機会に

自分で撮る家族写真にチャレンジしてみてください。

 

Twitterは毎日更新中!最新情報をチェックしよう!
>たった一枚の写真で「人生」が変わる?

たった一枚の写真で「人生」が変わる?

アメリカ留学時代に、現地のアメリカ人宅を訪れると、ほぼ間違いなく多数の家族写真が部屋の中に飾られていました。シンプルに思いました。「なぜ日本はその文化が弱いのか?」シンプルな疑問に対する答えを愚直に探していく過程において、家族写真の真価を見出してきました。「家族写真は絆を強める」強いては「社会を強めて、世界を変える」そう信じて今もシャッターを押し続けます。読んでくれた皆さんが、写真によって「人生」を変えることができるようになるため。

CTR IMG