高価な一眼と安価な一眼のどちらを買おうか迷っている人にぜひ読んで欲しい、知っている人しか知らない一眼レフにまつわるお金事情。

こんにちは、ショーです。

 

今回はいきなりですが、こんな切り口から

お話ししたいと思います。

 

それは、

安い一眼レフカメラを買うと、

めちゃくちゃ損します。

 

機会損失とかではなく、

お金を失います。

って話です。

 

 

 

いきなり結論でしたが…

えっ?と思ったあなたは

絶対に読んだ方がいいです。

 

あるはい、

「またまたショーさん…大袈裟なことを…」

と思っていて読まないあなたは、

お金を失ってもいい人ってことです。

 

別に、数十万のお金を失っても屁でもない

って人はこの場でお去りください。

 

そういう人には関係のない記事に

なっておりますので。

 

逆に、

「えっ?お金は失いたくないよ!

何それ、意地悪なの!?」

って人は

 

ぜひ読んでください。

意地悪なしに、皆さんが得する方法

お伝えいたします。

 

それでは、早速本題に移りたいと思います。

 

安い一眼レフを買っていけない理由

 

まず、一眼レフには、

「入門機」というものがあります。

 

値段にして、数万円台のものです。

高くても10万円もしない一眼レフです。

 

「一眼レフ」「入門」とかで調べると

ウジャウジャ出てくるものですね。

 

はっきり言います。

買わないでください。

What camera should I buy?" - The 4 types of camera - YouTube

 

なぜかというと、

「資産価値がないから」

です。

 

入門機というのは、その名の通り、

始めたての人に向けられた、

安価な構造をしたものになります。

 

それらの一眼レフで撮った写真は、

正直画質にしても、機能にしても

上位機種に比べて、劣っております。

 

劣ったカメラであるということは、

写真を撮ってもらう機会も単純に減ります。

 

また、欲しい人も少ないです。

 

劣ったカメラを使っている人から

写真を撮ってもらいたいですか?

 

また、劣ったカメラを使っている人から、

カメラを譲ってもらいたいと思いますか?

 

つまり、

そのカメラで撮って欲しい人がいない

ということは、

撮影代を取れない!ことになります。

 

また、そのカメラを欲しい人が少ないと、

カメラを手放そうとしたときに、

ぜんぜん売れない!

ということが起こります。

 

つまり、そのカメラは、

お金を生み出さないただの消費カメラ

ということになります。

 

仮に8万円のカメラを買ったとします。

生み出せる価値はないです。

そうすると8万円の消費になります。

 

高価なカメラを買うべき理由

 

逆に、高価なカメラを買うとします。

10万円以上のものとしましょう。

 

私がアマチュア時代に買った

中堅機のカメラは、

セットで18万円しました。

 

そして、上位機に乗り換えるときに、

12万円で売却しました。

 

また、そのカメラによって得た撮影費は

8万円でした。

 

つまり、カメラを手放したときに

12万円と、8万円を、

そのカメラは生み出したことになります。

 

(あれ!?それ、プラスじゃん!?)

 

そうなんです。

むしろプラスなんです。

 

しかし、私がカメラを始めた当初に買った、

7万円のカメラは、

 

1円も生み出さないまま、

また、売ることもできないまま

今でもホコリを被っております。

 

もうお分かりですかね。

 

仮に撮影費用を生み出せない状況にあっても、

18万円で買ったカメラは、12万で売ったら

実質6万円で使えたことになりますし、

 

その間に浮かせた家族写真代を考慮したら、

むしろプラスの状況になると思いませんか?

 

ちなみに、私が18万円のカメラ保有の

その間に撮った、割とフォーマルな家族写真は

回数にして8回。

 

家族写真の相場は、

一回約3万円(※ロケーション写真)です。

 

わざわざ計算しなくてもいいですよね。

いえ。計算すると、24万円分ぐらいの価値を

生み出しております。

 

(…えっ!さらにプラス!?)

 

ちなみに、

カメラの売却相場は、

概ね新品時の2/3ほどと言われております。

 

つまり、私が今使っている

レンズ込み50万円のカメラは、

約34万で売れるということに

なります。

 

多分、メルカリとかでその値段で出したら、

秒で売れちゃいますし。

 

それで私はビジネスしておりますので、

はい、プラスなんです。

 

さて、皆さんはどっちがいいですか?

 

多少初期費用がかかってしまったとしても

中途半端なものを買うより

しっかりとしたものを買うことが

重要だということです。

 

ヒカキンもそんなこと言ってましたよね。

 

まとめ

 

すごくシンプルな内容だったと思います。

買うべきカメラは、

資産価値を産むカメラです。

 

なので、安い数万円ぐらいの

入門機は買わないようにしましょう。

 

そして、最低でも

こちらに紹介しているカメラぐらいの

スペックで購入を考えましょう。

 

特に家族写真をたくさん撮りたい

パパママの方は、

安易に安いカメラを買わないように

しましょう。

 

皆さんのカメラライフが、

金銭的にも恵まれますよう

願っております。

 

 

 

ショー

Twitterは毎日更新中!最新情報をチェックしよう!
>たった一枚の写真で「人生」が変わる?

たった一枚の写真で「人生」が変わる?

アメリカ留学時代に、現地のアメリカ人宅を訪れると、ほぼ間違いなく多数の家族写真が部屋の中に飾られていました。シンプルに思いました。「なぜ日本はその文化が弱いのか?」シンプルな疑問に対する答えを愚直に探していく過程において、家族写真の真価を見出してきました。「家族写真は絆を強める」強いては「社会を強めて、世界を変える」そう信じて今もシャッターを押し続けます。読んでくれた皆さんが、写真によって「人生」を変えることができるようになるため。

CTR IMG