家族専属パパカメラマンになるために死ぬほど大事なマインドセットとは

こんにちは、しょーです。

 

今日は、家族専属

パパカメラマン、

になるために

 

死ぬほど大事な

マインドセットを

お伝えしたいと思います。

Jennifer Hulley /Learn food and beverage styling and photography to elevate  your brand's online profile./How To Choose The Right Camera For Your  Business, Blog and Life/

 

熟練したカメラマンになるためには

【考え方の軸を持つ】ことが

継続の根底になります。

これはどの分野においても共通かなと思います。

 

例えば、

教員になるためには、

【子ども未来のために】

となったり、

The Power of Praise: A Guide for Teachers | Understood - For learning and  thinking differences

 

警察官になるには、

【市民や愛する人の安全のために】

と、心の軸をしっかり持つことが

大切です。

Ridgefield Police Officer Travels Through his Old Neighborhood & Greets  Kids During Operation All Roads October

 

今日は、そのカメラマンとしての

考え方の軸について

お伝えしていきたいと思います。

 

これを知っていれば、

シンプルに、シャッターを推し続けることが

できます。

 

スキルもぐんぐん伸びるので、

2ヶ月ぐらいで

プロ並みのスキルを身に付けることも

夢ではありません。

プロの写真家の写真教室に行くのがお勧めの理由

 

カメラのスキルが上達すれば

カメラで稼いでいくことだって

できるかもしれません。

そうすれば収入も増えますね。

 

しかし、このマインドセットが備わっていないと、

すぐに挫折します。

 

おそらく、カメラを買って初めての週末で

挫折します。

 

買って損だった…と後悔して、

20万円分ぐらい損します。

 

カメラ副業で月収20万どころか、

損失20万になります。

 

そして奥さんにため息つかれて…

病気のときくらい優しくしてくれよ」…妻が激怒の真相は | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

 

恐ろしいです。

私だったら、妻を恐れて

すぐに下取りに出しちゃってますね。

 

しかし私はこのマインドセットがあったから、

そうならずに済みました。

 

今日はその話をしていこうと思います。

 

ちなみに、この記事は、

もうすでに毎日写真を撮ってます!

 

少なくとも、2・3日に一回は

一眼レフを持って撮影することを、

もうすでに3ヶ月以上継続してます!

という方には不向きなので、

 

どうぞ御退出ください。

そうじゃない方は、3分ぐらいで読めるので

残りも読み進めてください。

 

それでは早速本題に移ります。

 

最重要マインドセット

 

結論を先に伝えます。

 

家族専属パパカメラマンになるために

死ぬほど大事なマインドセットは、

 

「あなた以外に撮る人はいない」

 

です。意外とシンプルですよね。

もちろん、その答えに行き着く説明も

いたします。

 

全く同じ写真は存在しない

 

写真は、同じ対象物を撮ったとしても、

全く同じに写ることは厳密にはないです。

世界は絶えず変化し続けております。

 

だから、今あなたが見ている

対象物は、同じ姿として写るのは

二度とないです。

 

その写真を撮れる人は

今のあなたしかいないのです。

 

大切な存在も、絶えず変わっている

 

人が撮りたいと思うものは

なんでも被写体になり得ますが、

どれも変化し続けています。

 

その最たるものとして、

「人」があります。

父親が娘の写真を18年間毎週撮ってつなぎ合わせた動画に感動必須! | ワラウクルミ

 

あなたの目の前の人

誰かがカメラを向けていなかったら、

その人のその瞬間は、

儚くも消えていきます。

5 Habits of Happy Families - Jay Feitlinger

 

ちょっと何かの詩みたいですが、

消えます。

 

たしかに、人生は、

全て形に残せるわけではないので、

それが故に美しい!

 

と、もっと意識高めなこと言いますが、

でも、

あの時のあの人の笑顔とか、

泣き顔とか、

Cry Me A River - Family Portrait | Funny family portraits, Funny family  photos, Funny family pictures

 

傷ついた様子、

また綺麗な瞬間。 

Family of Three, Baby, Baby Boy, Cute, Adorable, Happy, Family, Love,  Indoor Shoot, Casual, Natural Moments, C… | Family photoshoot, Family  photos, Family portraits

 

すべては消えゆく一瞬だとしたら、

もしそれが一枚の写真として

残ったら、

 

のちの財産、ストーリーの記録に

なると思いませんか。

 

そう。

写真は、常に一生に一度だけの瞬間を

捉えるものなんです。

 

その瞬間を誰か他の人が撮ってくれるのを

待ちますか?

Premium Photo | Woman in clinic crying near man in hospital bed

 

私だった待ちませんね、すぐにカメラを持って

撮りに行きます。

 

だって、私以外に撮る人は

いませんから。

 

そういうことです。

 

今この瞬間を捉える

 

このマインドセットは、

とても重要だということがわかった…

という人は、実は天才です。

11 things that drive most photographers crazy

 

これは、

知識で理解しようとしても

実際に行動してみないと実感を得ることは

難しいです。

 

なので、実際に行動してみることを

オススメします。

 

一番簡単にできるものとしたら、

今あなたが

スマホでこの記事を読んでくれているならば

スマホで何かを撮影することです。

 

最も効果的なのは、

近くにい知り合いがいるならば、

その人を撮影してあげることです。

Make Your Smartphone Camera Smarter with these Apps & Add-ons - Carolina  Country

 

「なに撮ってるの?」と言われるかもしれません。

そしたら「今のあなたを撮っているの」

とでも言ってあげてください。

 

そして、それを起点にして、

なにか記録を残すことの重要性を

感じて欲しいです。

 

もしくは、

それでも写真を撮ることの重要性を

まだ認識することが難しいという方は、

 

私の公式ライン内の

ポートフォリオを見てみてください。

ポチッと5秒で登録できまので、

下のボタンを押してみてください。

 

友だち追加

皆さんが少しでもカメラライフを

楽しむことができますように。

 

しょー

Twitterは毎日更新中!最新情報をチェックしよう!
>たった一枚の写真で「人生」が変わる?

たった一枚の写真で「人生」が変わる?

アメリカ留学時代に、現地のアメリカ人宅を訪れると、ほぼ間違いなく多数の家族写真が部屋の中に飾られていました。シンプルに思いました。「なぜ日本はその文化が弱いのか?」シンプルな疑問に対する答えを愚直に探していく過程において、家族写真の真価を見出してきました。「家族写真は絆を強める」強いては「社会を強めて、世界を変える」そう信じて今もシャッターを押し続けます。読んでくれた皆さんが、写真によって「人生」を変えることができるようになるため。

CTR IMG