「撮る人がいなくても、撮れる」唯一無二の方法とは?

こんにちは、しょーです。

 

今日は、タイトル通り

「撮る人がいなくても、撮れる」

ようになる方法について

お伝えしたいと思います。

bolton,bolton childrens photographer,bolton kids portraits,bolton photographer,childrens portraits,family photos,family portrait photographer,outdoor portraits,photographer,photography,spring family pictures,

 

撮る人がいないのに、撮れるの?

まさか、タイマー使え、だなんて

そんな話ではないですよね?

 

って思われるかもしれません。

もちろん違います。

 

もっとすごい方法です。

 

でもこれ、知っている人は

あまりいないです。

 

今日は、その方法を

お伝えしたいと思います。

 

やはりどうしても

家族単位で動いていたりすると、

撮る人はもっぱらお父さん、

そうでなくても誰かが写らなくなります。

bolton,bolton childrens photographer,bolton kids portraits,bolton photographer,childrens portraits,family photos,family portrait photographer,outdoor portraits,photographer,photography,spring family pictures,

 

撮っている人は、写らない。

 

ちょっと寂しいですよね。

 

しかし、私は、必ず家族写真を撮るときは、

自分も映るように

しております。

 

だって家族ですから。

だって、一緒に写りたいですから!

Family Picture:Tractor in background! | Family farm photos, Farm family  pictures, Fall family pictures

 

シンプルな話、

この方法を知っていたら、

 

いつも自分が写っている

家族写真を残せます。

 

自分が写っている写真があったら、

家族写真ももっと楽しめます。

 

家の中が、幸せな家族写真で

溢れます。

Photo Collage I Made | Family photo wall, Family pictures on wall, Rustic  wall decor

 

逆にこれを知らなかったら、

自分が映らない写真だらけになります。

 

そもそも写真の数も少なくなります。

 

そうすると、残る記録も少なくなります。

なにも、記録も記憶も残らないなんて

寂しすぎます。

 

どっちらがいいかはあなた次第。

でも前者がいい!ということであれば、

この先も読み進めていただきたいと

思います。

 

それでは、本題に移りましょう。

 

撮る人がいなくても撮る唯一の方法

 

先に結論をお伝えしたいと思います。

 

結論は、

この記事を書いている【あなた】が

写真を撮ってください。

 

えっ?と思った方もいるかもしれませんが、

ちゃんと説明しますので、

ご安心ください。

 

でも、お伝えすることの答えとしては、

間違いなくこの記事を読んでいる

【あなた】が撮ることです。

 

詳しく解説していきたいと思います。

 

家族写真を撮ることの意味とは

 

家族写真は、そもそも「撮ること」に意味があります。

 

撮った写真の全てが、家族の記録になり、

絆になります。

 

なので「どんな状況でも」撮ることを前提にして、

撮影をすることが大切です。

2019 Family Photography Trends | Mary Elizabeth Photography

 

しかし、それを

「全員が揃っている写真」と考えると

誰かに撮ってもらわないといけない。

そうなりますよね。

 

そもそも、家族写真って、

全員集合で行わなければならないと、

決まっているわけでもないですよね。

 

決めているのはあなたです。

 

つまり、まず「家族写真は全員で撮る」という

固定概念から、改めることが大切です。

 

このように、

誰かが写っていなくても、

十分に絆を感じる記録になりますよね。

The Herber Family | Fall family photos, Family posing, Family photoshoot
Rexburg Wedding Photographer | Mommy daughter pictures, Family photography,  Mother daughter photography

なので、まずは「家族写真はとにかく

撮り続けることに意味がある」と

決めてください。

 

それから次に、

ここも考え方のところですが、

あなたが仮に写真の中に写っていなくても、

あなたの【視線】は写真に残ります。

 

あなたのシャッターを押すカメラは、

あなたの心がこもっております。

 

なので、あなたが仮にパパさんだったとしたら、

お子様と奥様の写真を、あなたが撮ってあげたら、

それはもう立派な家族写真です。

babies... | Newborn pictures, Newborn photography, New baby products
marissko : Photo | Future baby, Baby family, Baby love

 

いい感じですよね。

その上で、あなたも写りたいと思います。

その方法は、

パートナーにも撮ってもらうことです。

Makenna Alyse McReynolds | @makenna_alyse | Father and baby, Daddy baby,  Cute baby pictures

 

これは、シンプルな話、

パートナー同士、カメラが撮れる状態が

大事だということです。

 

カメラは、家族内においては、

夫婦であったら

二人とも撮れるようにすることが

記録を残す上では大切です。

 

家族写真を残すことの認識を

合わせる、ということです。

 

これによって、家族が平等に

写真に残る。そうすることができます。

 

ここに来て言うことでもないですが、

もちろん家族全員が一枚の写真の中に

いることも大切です。

 

なので、その時には

三脚やタイマーを使うことも

大切です。

bolton,bolton childrens photographer,bolton kids portraits,bolton photographer,childrens portraits,family photos,family portrait photographer,outdoor portraits,photographer,photography,spring family pictures,

 

しかし、

三脚だと【誰かの視点が残る】

というレア感が残りにくいので

私は使わないでもいいと思います。

 

まとめ

 

今回の記事は

すこし天邪鬼に聞こえたかもしれません。

Free Photo | Close up view of professional photographer taking photos  outdoors.

 

しかし、家族写真を撮れない!

と思っていた人にとっては、

必要な考え方です。

 

実は、この考え方は、

私が尊敬するカメラマンさんに

「ご自身の家族写真はどうやって撮るんですか?」

と聞いた時に、

 

「自分で撮るよ。自分は写らないけど。

自分の視点は残るからね」

 

と言われたことから

ハッとしたものになります。

インタビュー|フリーランスフォトグラファー 原光平氏 - Payoneer Blog

 

是非参考にしてみてください。

 

登録するだけで

カメラが上手になる

超具体的スキルが手に入公式ラインは、

こちらか登録ください。

友だち追加

初回登録者限定のプレゼントも

準備しております。

 

気軽にポチッと登録してみてください。


Twitterは毎日更新中!最新情報をチェックしよう!
>たった一枚の写真で「人生」が変わる?

たった一枚の写真で「人生」が変わる?

アメリカ留学時代に、現地のアメリカ人宅を訪れると、ほぼ間違いなく多数の家族写真が部屋の中に飾られていました。シンプルに思いました。「なぜ日本はその文化が弱いのか?」シンプルな疑問に対する答えを愚直に探していく過程において、家族写真の真価を見出してきました。「家族写真は絆を強める」強いては「社会を強めて、世界を変える」そう信じて今もシャッターを押し続けます。読んでくれた皆さんが、写真によって「人生」を変えることができるようになるため。

CTR IMG