何を撮ったらいいかわからない!スキルアップのために初心者が実践すべき3つのステップ。

こんにちはショーです。

 

皆さんはこんなことありませんか?

「何を撮ったらいいかわからない!」

私も初期の頃はありました。

We are slightly obsessed with Woodcam’s by Fathers factory, they have managed to create a classic piece of art by using wood as the basis of their cameras. And it would be difficult to find a camera or product with as much character as the range of Woodcams.

 

写真は、撮ってナンボの世界です。

写真を撮らないと、

 

スキルはどんどん衰える

The Private Photo Shoot that Sparked a War Inside Van Halen  In 1979 David Lee Roth met Helmut Newton, inciting an ego-fueled power struggle that ultimately split the group apart.

 

カメラは埃をかぶる

 

しまいには

いつの間にかカメラ壊れている。

How to Rescue a Drowned Camera

 

なんてこともあり得ます。

 

大金かけて買ったのに…

 

趣味じゃなくて、

ただのお金がなくなるだけの浪費じゃん。。

 

そんなことにもなりかねません。

 

しかしそのカメラが、

 

みんなを喜ばせる道具になり

baby picture いい時代ですね。 チビちゃん最高!

 

思い出を作る道具になり、

7 Love Lessons from Penguins ... read it. It's adorable

 

家族の幸せを写真で切り取るだけでなく

Trend of Newborn Photography Ideas & Tips for Poses, Props & Settings kids photography #ideas #boys #poses #outdoor #studio #lifestyle #siblings #props #cute #tips #family

 

家族の幸せを作る道具になったら、

最高じゃありませんか?

How Differently The Same Ugly/Ordinary Location Looks To Professional Photographer Vs Amateur

 

本日は、そういった思いがありながらも、

「とはいえ、何を撮ったらいいかわからない!」

と考えている人向けに、

 

初心者がスキルアップのために実践すべき

3ステップ

と題し、今すぐできるカメラの練習方法を

具体的に示していきたいと思います。

 

それでは本題に入ります!

 

スキルアップのための3ステップ

 

先に結論からお伝えします。

 

実行すべき取り組みは

①自然物を撮る

②人工物を撮る

③人を撮る

 

この3つです。私もそのスリーステップを踏んで

スキルアップしてきました。

 

では、実際にどのようにやって行ったらいいか

理由も添えて解説していきたいと思います。

 

①自然物を撮る

 

これは、想像がつくかと思います。

花や木、空、川、自然が作り出していったものです。

 

これは、シンプルに絵になることから

初心者が撮影する上では非常に有効です。

 

色とりどりですし、

日々変化しているから、瞬間を切り取ると

それだけで絵になります。

charislogia:    catalpastreet

 

もちろん細かいことを言ったら

非常に難しい世界になりますが、

とにかく初めに取り組む中では非常に

有効な選択肢です。

 

おすすめは、

「花の写真」と「葉っぱ」、「樹木」です。

それだけでも絵になりますので、

まずは撮ってみましょう!

I like Pictures

 

②人工物を撮る

 

これは、人が作り出したものを

被写体にすることです。

 

今皆さんが手にしているスマホや

パソコン、コーヒーカップ、

お茶碗、靴とかです。

Ayesha Aggarwal

 

ポイントとしては、

「愛着があるもの」を被写体にすることです。

Maria Franck for ANGULUS | Kids Shoes | Trendy Leather Kids Shoes | Leather Shoes

 

飲み開けたペットボトルを撮っても

絵になりません。。。

 

自然物を撮っていった後で

気づくかもしれませんが、

実は、結構難しいです。

 

なぜなら、色があまり無いから

それから、均一なものが多いから

です。

 

さらに、ポイントとしては、

「その人工物の何を見せたいか」

ということを意識してみてください。

 

例えば、

「革靴の、表面のツヤ」とか

「結婚指輪の、傷」とか

「モノの〇〇」に着目するとGOODです。

 

それを実践していくと、

何に着目すればいいかがわかるようになります。

 

③人を撮る

 

言わずもがなですね。人を撮ることです。

しかし、この人を撮るのが

最も難しく、奥が深いと言われております。

Who doesn’t want to see some cute pretty girls selfies? So here’s the top teenager girl adidas outfits street style, but also ur going to find aesthetic girl photography inspiration if that’s what u want. If ur searching for the prettiest perfect dream girl, there’re good places to find it but here you’ll find much more like skinny beauty tumblr girls photos like this one, but the skeptical ones search for brunette or blonde christmas tumblr bad girls pics #tumblrgirls #prettygirls #tumblrpics

 

自然物でもあり、人工物でもある。

止まっている時もあれば、

動いている時もあります。

 

非常に奥が深いので多くは語りませんが、

「ポートレート」

と言われる分野になってきます。

Berta❣️ on Twitter: "… "

 

ポートレートは、写真の王道です。

 

一番難しくて、一番奥が深い

しかし、一番やりがいもある分野です。

 

ここに関しては深すぎるので

また別な機会にお話ししましょう。

 

今できる取り組みとしては、まずは

「あなたの愛する人」

を撮ってみてください。

お母さんの子供に対する溢れる愛を感じる写真だと思う。

 

赤ちゃんでも、奥さんでも、恋人でも

その人にモデルになってもらってください。

 

おすすめは、異性ですね。

あなたが男性なら、女性を。

女性なら男性を撮ってみてください。

 

一つだけテクニックをお伝えすると、

「目線と配置をずらす」

というものをやってみてください。

 

こんな感じですね。

The HONEYBEE: Luca's Newborn Photos
Newbornshoot Lifestyle Thuis  Minimal  Schwarz Weiß  Louise Boonstoppel Fotogr
Oh! So hübsche Party | Mooie Minimal Lifestyle Neugeborenen Shooting www.louise

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、初心者が実践すべき3つのステップと題して

 

①自然物を撮る
②人工物を撮る
③人を撮る

 

という提案をさせていただきました。

 

まず自然物から撮影してみましょう!

 

さぁ、カメラを持って、

外に出て、

花や草を撮影しに行きましょう!

 

上手取れた写真は

ぜひ見せてくださいね。

 

皆さんがスキルアップをすることができるように

応援しております!

 

 

 

ショー

 

 

—————————————-

カメラのショーさん公式ライン

公式ライン始めました!

こちらの公式ラインでは、

一眼レフカメラのちょっとしたテクニックや

最新のカメラ事情

またパパママ世代に向けて、

家族写真の上手な撮り方

お子ちゃまの撮影方法などの情報を

無料で提供しております。

良かったら登録してみてください。

友だち追加

Twitterは毎日更新中!最新情報をチェックしよう!
>たった一枚の写真で「人生」が変わる?

たった一枚の写真で「人生」が変わる?

アメリカ留学時代に、現地のアメリカ人宅を訪れると、ほぼ間違いなく多数の家族写真が部屋の中に飾られていました。シンプルに思いました。「なぜ日本はその文化が弱いのか?」シンプルな疑問に対する答えを愚直に探していく過程において、家族写真の真価を見出してきました。「家族写真は絆を強める」強いては「社会を強めて、世界を変える」そう信じて今もシャッターを押し続けます。読んでくれた皆さんが、写真によって「人生」を変えることができるようになるため。

CTR IMG