一眼レフでこれから写真を撮りたいと思っている人がおさえなければならない「絶対的に必要」な3つのこと。

こんにちは、ショーです。

カメラライフ楽しんでいますか?

 

このブログをみてくれている人は、

おそらくこれから一眼レフを購入する人か、

まだ一眼レフを購入したばかりの人です。

fancy new camera

 

一眼レフカメラは、

安いものから高価なものまで

幅広く存在します。

 

 

 

今日これから話すことは

これをおさえておかないと、

せっかく買った一眼レフが、

 

宝の持ち腐れ状態に。

UV Filter – This post will save your (lens’) ass.

 

ホコリを被って、レンズも燻んでしまったり、

Dirty-camera

 

しまいには、たいして使ってもいないのに

いつの間にか電源が入らない…!

Canon Rebel T8i / EOS 850D arrives to prove that beginner-friendly DSLRs aren't dead yet

 

数十万円がー!!水の泡ー!!

 

なんてことになるかもしれません。

家族に

「たいして使ってもないのに…もったいない」

Every couple fights about this at least once

 

と皮肉を言われるかもしれません。

 

そうならないためにも、

一眼レフを持つならば

ここだけはおさえておきたい!

 

というポイントを、

3つ!

お伝えしたいと思います。

 

 

 

これさえおさえておけば

どんどん写真が楽しくなるだけでなく

home photoshoot inspiration indoor photo shoot ideas

 

カメラで稼ぐことも可能になるかも?!

Sell Photos

  

ロケーション撮影も夢じゃないかも!?

WHY YOU SHOULD BE MORE SELFISH - how to put yourself first and lower your expectations - The Hungarian Brunette Blog - Link to this Red Bikini on the blog - Vacation outfit, mexican vacation, pool outfit. Pool day, poolside style, beach style. Affordable bikini, H&M, brunette model, brunette girl, summer fashion, Mexico, photoshoot.

 

有名人の撮影をお願いされるかも!!?

love this angle

 

とにかく大事なことをお伝えしたいと思います。

 

それでは早速本題に入ります。

 

一眼レフカメラを持つための3つのポイント

 

結論から先にお伝えします。

 

一眼レフで写真と撮るならば、以下の3つ!

  1. 写真を撮る目的と目標を明確にする
  2. いい写真は訓練して生まれるものだと知る
  3. 写真の良し悪しは、自分で決められない

これをおさえて撮影してください。

 

そんなこと?と思われるかもしれませんが

これでも一応カメラ歴10年の男です。

カメラでビジネスしてます。

nature-photographers-45__880r

 

とても大切なことなので

それぞれ解説していきますね。

 

1.写真を撮る目的と目標を明確にする

 

スマホやデジカメを選ばずに

一眼レフを選んだ皆さんは、

おそらく「いい写真を撮りたい!」

と思っているはずです。

 

逆にそうでない人は、

一眼レフを買いませんよね。

 

そこを思い出して欲しいです!

第一の目的としては、皆さん共通で、

「いい写真を撮りたい!」

としてください。

 

その中で、被写体の対象を

人にするのか、自然物にするのか、

そこは皆さん自身が選んでもらって

OKです。

I like this photo because it's cute and I like how the shadow of the glasses falls into the book and creates a heart.

 

さらに目標ですが、

目標はぜひスモールステップで

立ててみてください。

 

例をあげるなら

①写真の設定を状況によって使いこなす

②インスタで100いいね付くようになる

③友達に写真を依頼される

④写真で1円でも稼ぐことができる

Instagram

 

といった感じです。

 

まずは、努力したら達成可能な目標を

立てていきましょう。

 

2.いい写真は訓練して生まれるものだと知る

 

一眼レフを持った人の多くが陥りがちな部分。

それは、

「一眼レフさえあれば、キレイに撮れる」

 

本当にそうでしょうか?

 

違いますよね。

いい写真には、

それなりのスキルが要求されます。

 

スキルを磨かなかったら、

iPhoneに負けますね。

Discovered by hwa. Find images and videos about love, pretty and beauty on We Heart It - the app to get lost in what you love.

 

なので、一眼レフを持つだけでなく、

スキルを磨いていくことが大事です。

 

そしてそのスキルは、

一昼夜にして身につくものでも

ありません。

 

当たり前のようで、蔑ろにしがちです。

写真は、スキルが9割です。

The Best 5 Hacks to Get the Most Out of Your Canon DSLR

 

スキルを磨くことを

疎かにしないでください。

 

その前提として、

スキルアップの重要性

常に頭に入れてください。

 

これは素人であろうと、

アマチュアであろうと、

一緒です。

 

カメラのスキルを身に付ける方法は

また別の機会にお伝えします。

 

3.写真の良し悪しは、自分で決められない

 

これはどういうことかというと、

「写真の評価は、自分視点だけでなく

他者の視点も必要だ」ということです。

Lights, camera, friendship - News - National Lottery Good Causes

 

これはスポーツと一緒です。

 

自分だけの感覚だと、「なんとなくいい!」

ということは分かるかもしれませんが

どこがいいのか具体的には分からないことが

よくあります。

 

また、視点というのは全員違います。

 

良い写真というのは、

「独自性がありながら、一般性も併せ持つもの」

です。

 

なので、写真を自己満足で終わらせないために

必ず写真は見てもらってください。

5 Essential Tips for Collecting Photography (Artsy) A man looks at artworks entitled 'Untitled (Claudia Schiffer series)' by Austrian artist Erwin Wurm, displayed at the 'Performing for the Camera' exhibition at the Tate Modern gallery in London on February 16, 2016. Photo by LEON NEAL/AFP/Getty Images.

 

そして可能であれば、評価してもらってください。

 

一番良い方法は、カメラをやっている人に

聞くことですが、

インスタなどで反応を見るのも一つです。

 

とにかく、自己流が事故流にならないように、

「評価してもらう」という観点を

持つようにしましょう。

 

まとめ

 

これからカメラを始める人も

もうすでにカメラをやっている人も

「おさえておくべき3つの大事なこと」

についてお話ししました。

 

要約すると、

①いい写真を撮ることが目的

②スキルアップに努める

③写真を見てもらう

 

こうなります。

 

それを紙に書いて、

自分の机の目の前の壁に

貼ってしまいましょう!

 

 

そうすれば、あなたの一眼レフライフも

どんどん楽しくなるはずです。

 

この3つを忘れずに心に留めて、

シャッターを押し続けてください。

 

 

本日は一眼レフを持つにあたって必要な

3つのことについてお話ししました。

 

今すぐその3つを書き写してみてください。

Write a book

 

それだけであなたがシャッターを押す意味が

変わってくると思います。

 

書いた後は

シャッターを押すだけです!

 

では!

 

 

 

ショー

Twitterは毎日更新中!最新情報をチェックしよう!
>たった一枚の写真で「人生」が変わる?

たった一枚の写真で「人生」が変わる?

アメリカ留学時代に、現地のアメリカ人宅を訪れると、ほぼ間違いなく多数の家族写真が部屋の中に飾られていました。シンプルに思いました。「なぜ日本はその文化が弱いのか?」シンプルな疑問に対する答えを愚直に探していく過程において、家族写真の真価を見出してきました。「家族写真は絆を強める」強いては「社会を強めて、世界を変える」そう信じて今もシャッターを押し続けます。読んでくれた皆さんが、写真によって「人生」を変えることができるようになるため。

CTR IMG