写真の色味でひとつで、家族生活をまるごと豊かにする方法。

こんにちは、ショーです。

 

今回は、タイトル通り、

写真の色味ひとつで、

家族生活をまるごと豊かにする方法を

お伝えします。

 

そんなことある?と思うかもしれませんが

これは私がアメリカ留学時代に知った、

激しく有効な方法です。

 

これを知っているだけで、

家族生活が豊かになるなら

絶対やるべきですね。

 

これをすると、

お子さんやパートナーの情緒も

安定します。

How to Plan for a Family Photoshoot - Secrets to Picture Perfect Photos

 

家族が安定するので、

やりたいことの効率も上がります。

 

パパの仕事に対するエネルギーも高まり

収入が増えるかもしれません。

 

まぁ、イイことづくめです!

 

それが写真の色味ひとつで

変わるんですよね。

取り入れない術はないと思いますが…

 

今日はそんなイイ感じのお話を

まったりとしていきたいと思います。

spring outfits for photoshoots 50+ best outfits | Fall family pictures,  Summer family photos, Summer family pictures

 

それでは早速本題に移りましょう!

 

色味の何を知るべきなのか?

 

ここで言う色味とは、

写真全体の色の感じです。

 

青みがかっているとか、

黄みがかっているとか

 

これを、

暖色と寒色といいます。

 

シンプルな表現をすると

暖かい色か、

寒い色か、

です。

Essential Colour Theory for Urban Sketchers – Urban Sketching World

 

暖色・寒色、どっちがいい?

 

そしてここで、

さっそく結論を

お伝えします。

 

家族生活を円満にしたいなら、

暖色系の写真

を多くするといいです。

 

暖色系の写真とは、

このような写真です。

All In The Creator Family: JesssFam's Blended Family Of 9 Is "Just The  Right Mix Of Chaos And Love" - Tubefilter
Family Staycations Breaks Castlemartyr Resort | Family Friendly Hotel Cork
3 women and 2 men sitting on green grass field during daytime photo – Free  Family Image on Unsplash
What to Wear for Family Photos? // Spring + Summer - Boston Family  Photographer | Kate L Photography

どうでしょう、

暖かいですよね。

 

Free Earthy Wedding Preset for Lightroom - Photonify | Lightroom presets  free, Lightroom presets, Film presets lightroom

右が暖色系、左が寒色系です。

 

とても分かりやすいと思いますが、

人は色によって

暖かさと寒さを感じることが

できます。

 

家族写真はどちらにすべきかというと、

先に伝えた通り、

暖色系が最適です。

 

暖かさや、優しさ、

そこから派生して、

絆や、情熱を

感じられるからです。

 

一説によると、

人は暖色に囲まれると

脳波が緩やかになるらしいです。

My New Family Photo Gallery Walls with Framebridge! - HOUSE of HARPER HOUSE  of HARPER

 

つまり、リラックス効果があって

ストレスが軽減されたり、

睡眠の質が高まったりするそうです。

 

暖色系の写真にする方法

 

これは、とても簡単です。

スマホの編集機能でも

できます。

iPhoneならば、画像の調整機能で

色味を変えることができます。

 

上が寒色系

下が暖色系ですね。

 

写真の編集機能に

そもそも「暖かみ」の項目があるのは、

画像の見え方において

それが重要であることも示唆していますね。

 

はい、ものの5秒で編集できるはずです。

今直ぐにやってみてください。

 

順番が前後しますが、

温かみのある写真は、

自分がリラックスすべき空間に

飾っておくべきです。

 

リビングや寝室に飾ることを

オススメします。

 

逆に、仕事部屋やトイレなど、

緊張すべき空間は

寒色系にするといいでしょう。

 

ちなみに、家族写真を

寒色系、つまり青みがかった感じにすると

寂しく感じることがありますが、

 

モノクロ写真にすると、

多少その傾向が軽減されると

思います。

 

こんな感じですね。

Collect Moments" - Emotional Black & White Images from Buffalo & WNY Family  Photo Sessions — Belle Idee Photography
Stowe Vermont Family Pictures on Black and White Film | Tiffany Farley
Family Portrait

 

ちなみに、アメリカ人は、

家族写真を

どこでもおいておきますし、

いつでも保有しております。

 

これに関しては

また別な機会にお話ししますね。

 

まとめ

 

今回は、写真の温度を

温かみのある暖色にすると

家族生活が丸ごと豊かになりますよ。

というお話しでした。

 

まずは、

スマホに入っている家族の写真を

暖色にしてみて

ください。

 

それでもよくわからない人は、

とりあえず公式ラインに

スタンプでも送ってみてください。

 

公式ラインの登録は

こちらから↓

友だち追加

Twitterは毎日更新中!最新情報をチェックしよう!
>たった一枚の写真で「人生」が変わる?

たった一枚の写真で「人生」が変わる?

アメリカ留学時代に、現地のアメリカ人宅を訪れると、ほぼ間違いなく多数の家族写真が部屋の中に飾られていました。シンプルに思いました。「なぜ日本はその文化が弱いのか?」シンプルな疑問に対する答えを愚直に探していく過程において、家族写真の真価を見出してきました。「家族写真は絆を強める」強いては「社会を強めて、世界を変える」そう信じて今もシャッターを押し続けます。読んでくれた皆さんが、写真によって「人生」を変えることができるようになるため。

CTR IMG