寸景ってなに?一流を目指すなら寸景カメラマンになるべき超重要な理由。

こんにちは、ショーです。

 

今回は「寸景」カメラマンについて

お話ししたいと思います。

寸景|持田瀞(とろもち)|note

 

そもそも寸景ってなに?

ってところですが、

これを知らないと、いつまでも素人のままです。

 

おそらく私のブログに来てくださっている方は、

少なくとも素人を抜け出したいと思っているはず。

 

カメラは、多少肩書きが必要な分野です。

「〇〇カメラマン」と言った感じです。

カメラマンの仕事はどんな人に向いてる?仕事内容と一緒に向き不向きについてもご紹介!【ジョブール】

 

そこで、いつまでも素人でいると、

カメラ自体が長続きしなくて

撮ることを辞めてしまいかねません。

 

そうなると、高額のカメラも、

持ち腐れてしまいます。

 

カメラは、技術革新が甚だしいところなので

いつの間にか中途半端な写真ばかりになって

「やっぱり、いいカメラには敵わない…」状態に。

 

なのでスキルを磨くことや、

知識を得ることにハングリーに

なるべきなんです。

必死なカメラマン♪ | 名古屋の結婚式場・ウェディングならアールベルアンジェ

 

そこで、今回は、カメラマンとして

知っておくべき「寸景」というものについて

 

その概念を理解するだけでなく

そのスキルを高める方法についても

解説していきたいと思います。

 

これを知ったら、あなたも間違いなく

初心者からは脱することができます。

 

「アマチュアのカメラマンです」

と自称することもできます。

プロカメラマンのカメラ | プロカメラマンになりたい君へ

 

「寸景カメラマンなんですよ」

と言ったら、かっこいいですよ。

 

それでは、本題に移りたいと思います。

 

寸景(すんけい)とは?

 

察しがいい方は

なんとなくイメージができると思います。

 

寸景(すんけい)とは、

日常生活に見える風景、

人物の姿態などを撮った写真。

になります。

 

百聞は一見に如かず、

こんな感じです。

↓↓↓

2018元日寸景_第二五之町踏切:いすみ鉄道 | 乗り物・交通 > 鉄道・駅 | GANREF
入選
マニュアルモードで撮影できるようになろう コンデジで神楽坂の街角スナップに挑戦 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)
東京カメラ部10選が体験BL2710PTスペシャルインタビューwith富久浩二さん:BenQ液晶ディスプレイ PG2401PT/BL2710PT  Special Site

 

ここに載せたものは、主に人を対象にした

寸景です。

 

人が対象にならないものもあります。

こんな感じです。

↓↓↓

スナップ写真にハマる!|スナップ写真とは?撮り方・おすすめのカメラ・レンズなど | finderks.com
ストリートスナップの持つ4つの魅力を、作例と合わせて語りたい。 | DRESS CODE.(ドレスコード) -メンズファッションブログ-
町角寸景・京の冬景色_f0032011_17325250.jpg

 

なんとなくイメージがついたかなと思います。

簡単に言うと、

飾らない風景を切り抜いた感じです。

 

実はこれ、

「スナップ写真」

とも言われます。

 

聞いたことありますよね。

「見えている風景をそのまま切り抜く」

 

それが、寸景=スナップ写真

です。

寸景|さくらゆき|note

 

では寸景カメラマンを目指すことは

なぜ大切なのかを解説していきたいと思います。

 

日常を切り取る、という非日常

 

皆さんにとって、カメラを撮る瞬間は、

〇〇記念撮影

とか、何か特別な時ですよね。

 

結婚記念

結婚式の前撮り、写真だけの結婚式(フォトウェディング・結婚写真)で年間4万件の実績|ラヴィ・ファクトリー

旅行記念

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoaのブログ: 沖縄旅行記念にアラハビーチでファミリーフォト

優勝記念

ロシア女子が表彰台を独占」欧州選手権女子シングルはコストルナヤが新女王に。バンケットでは仲良くダンスを披露! | THE DIGEST

いろいろあります。

 

しかし、それは、どちらかと言うと

非日常です。

 

その状況は、その場面にあって必然的に

美しく見えます。

 

非日常だからです。 

ランタン灯る非日常的な室内イベント、大阪で開催! 絵本の中に飛び込んだかのよう / 2019年12月6日 - イベント - クランクイン!トレンド

 

しかし、どうでしょう、

日常も、捉え方によっては、

一度しか訪れない非日常と考えられませんか?

撮影に行くのやめよう】新型コロナウイルスの対策と、今できること | REPORT

 

つまり、美しい写真になる可能性が

あると言うことです。

 

それを切り取ることができるようになること

それがプロと素人の違いです。

 

これらの写真を見てもらうとわかると思います。

New and old | RECO
埋め込み
路地の街とか 色々 行ってきたんです。 : まめ速
美味しいお菓子と、美味しい珈琲を淹れてほっと一息。そんな「ていねいなひととき」を写真家の川島小鳥さんと探しに出かけました。

ただの日常を切り抜いただけの

写真ですよね。

でも美しく見えませんか?

 

それが寸景の魅力、

寸景を綺麗に写す技術なんです。

 

カメラ付きスマホが普及した今

寸景は確かにとらえやすくなったと

言えます。

 

しかし、それを美として、

二度と訪れない非日常として

写真におさめようとしている人は

かなり少ないです。

 

なのでそれを

「どうやったら美しく切り取ることができるか」

を追求することが、

カメラの真髄ですよね。

 

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、

でもそこに本気になれる人が、

カメラのスキルをぐんぐん伸ばし、

 

結果、いい写真がたくさん撮れるように

なっていきます。

 

なので、寸景を上手に撮れるようになること

そこを一つの目標にしてください。

 

寸景はどこにある?

 

では、最後に寸景の撮影について

これだけはおさえておいて欲しいことを

お伝えします。

 

それは、

寸景はいつもそこにある

ってことです。

 

つまり、あなたの見ているものが、

全て寸景になり得ます。

 

だって、日常なので。

 

ただ、どの寸景をおさめるかにおいて

大事にしていただきたいことは、

 

寸景の中でも、

人を対象にしたほうがいい

ということです。

日常」を撮り続けるのはなぜか? 写真家・松本美枝子インタビュー|美術手帖
ナカハラの佇まいに共感の嵐 『愛がなんだ』テルコの“盲信”を際立たせた若葉竜也の名演|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 

いつも見ている人だけど、

その人がそのように写る瞬間は、

もう二度と訪れない非日常だからです。

 

今から、近くにいる人の動きを観察して、

その人の一コマを撮ってみましょう!

 

意外と家族は撮らせてくれると思いますし、

友達と遊びに行った時に撮ることも可能ですよね。

 

カメラを常にカバンに忍ばせて、

撮ってみましょう。

 

カメラは常に持ち歩くべし!

 

そうするとスキルアップにも繋がってきますよね。

 

皆さんが寸景について理解し

そのスキルアップを目指して

楽しいカメラライフを送れるように

願っています。

年間3万枚以上撮るカメラ販売員が厳選!】写真をより楽しくするチェキ・デジカメ10選 | プリント日和 | 家庭向けプリンター・複合機 | ブラザー
Twitterは毎日更新中!最新情報をチェックしよう!
>たった一枚の写真で「人生」が変わる?

たった一枚の写真で「人生」が変わる?

アメリカ留学時代に、現地のアメリカ人宅を訪れると、ほぼ間違いなく多数の家族写真が部屋の中に飾られていました。シンプルに思いました。「なぜ日本はその文化が弱いのか?」シンプルな疑問に対する答えを愚直に探していく過程において、家族写真の真価を見出してきました。「家族写真は絆を強める」強いては「社会を強めて、世界を変える」そう信じて今もシャッターを押し続けます。読んでくれた皆さんが、写真によって「人生」を変えることができるようになるため。

CTR IMG